【関東日帰りツーリングスポット】【千葉県】成田空港へバイク旅!日本の玄関口へハーレーで一人旅

こんにちは、_hiroyuki.taです。
今回は、東京都心部から千葉県成田空港までバイクでツーリングしてきました。
成田空港は日本の玄関口として有名ですが、バイクで行くとどんな感じなのでしょうか?私のツーリングレポートをお届けします。

スポンサーリンク

成田空港とは

成田空港は、千葉県成田市にある国際空港です。
1978年に開港し、現在は第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルの3つのターミナルビルがあります。
国内線と国際線の両方を扱っており、年間約4000万人の旅客が利用しています。
空港内には、レストランやショップ、ホテルやスパなどのサービス施設が充実しており、飛行機を利用しなくても楽しめるスポットとなっています。

成田空港までの経路

私は東京都心部から出発しました。
バイクは愛車のハーレーダビットソン FLSBスポーツグライドです。

私は隅田川大橋と福住から江東区の首都高速9号深川線に入りました。
この区間は料金がかかりますが、首都高速湾岸線に乗るために必要です。
首都高速湾岸線は東京湾を一周するように走る高速道路で、景色が素晴らしいです。
レインボーブリッジやお台場、東京ゲートブリッジなどのランドマークを眺めながら走るのは気持ちがいいですね。
ただし、この区間も有料なので注意が必要です。

首都高速湾岸線から東関東自動車道に入りました。
ここからは千葉県内を走ります。
東関東自動車道は、東京湾アクアラインや館山自動車道などと接続しており、関東地方の南部を結ぶ高速道路です。
この区間も有料ですが、比較的空いていることが多いので、快適に走れます。
途中、市原サービスエリアで休憩しました。
ここでは、千葉県の特産品である落花生やびわなどを販売しているお店があります。
私はぴーなっつ最中という落花生の形をした和菓子を買って食べました。
ピーナッツ餡が入っていて、甘くて美味しかったです。

東関東自動車道から成田国際空港線に入りました。
ここからは成田空港まであと少しです。
成田国際空港線は、成田空港の第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶ高速道路です。
この区間も有料ですが、空港に近づくにつれて飛行機が見えてきます。
空港の雰囲気を感じながら走るのは楽しいですね。

成田空港の見どころ

成田空港に到着しました。
私は第2ターミナルに向かいました。
第2ターミナルは、主にスカイチームやスターアライアンスなどの航空会社が利用しています。
第2ターミナルには、南ウイングと北ウイングの2つのウイングがあります。
私は南ウイングに行きました。

南ウイングには、出発ロビーと到着ロビーがあります。
出発ロビーには、チェックインカウンターや手荷物検査場があります。
到着ロビーには、入国審査場や税関検査場があります。
出発ロビーと到着ロビーの間には、エレベーターやエスカレーターがあります。

出発ロビーから出発ゲートに向かうと、免税店やレストランなどが並ぶコンコースに出ます。
コンコースには、南ウイングと北ウイングを結ぶ連絡通路もあります。
コンコースでは、さまざまな国や地域のお土産やグルメを楽しめます。
私は千葉ミルフィーユという千葉県産の苺入りのチョコレートケーキを買って食べました。
苺の酸味とチョコレートの甘さがマッチしていて美味しかったです。

コンコースから出発ゲートに行くと、飛行機に乗るための搭乗口があります。
搭乗口の近くには、ラウンジやプレイルームなどのサービス施設もあります。
私は搭乗口から展望デッキに行きました。
展望デッキからは、成田空港を発着する飛行機を間近で見ることができます。
飛行機好きにはたまらないスポットですね。

成田空港のバイク駐車場

成田空港では、バイク用の駐車場も用意されて

います。バイク用の駐車場は、第1ターミナルと第2ターミナルの両方にあります。第1ターミナルのバイク用駐車場は、P1駐車場の北側にあります。第2ターミナルのバイク用駐車場は、P2駐車場の南側にあります。どちらも屋根付きで、24時間利用できます。料金は、1日あたり200円です。駐車券は、入庫時に自動発券機で発行されます。出庫時には、精算機で支払いを済ませてください。精算機は、各ターミナルビルの出入口付近にあります。

私は第2ターミナルのバイク用駐車場に停めました。駐車場からターミナルビルまでは、徒歩で約5分です。駐車場には、ヘルメットや手荷物を預けることができるロッカーもあります。ロッカーの利用料金は、1日あたり100円です。ロッカーの空き状況は、入口付近のモニターで確認できます。

まとめ

成田空港は、飛行機を見るだけでなく、ショッピングやグルメなども楽しめるスポットです。

バイクで行くと、高速道路や空港周辺の景色も堪能できます。バイク用の駐車場やロッカーも完備されているので、安心して利用できます。成田空港へのツーリングは、おすすめですよ。

以上、_hiroyuki.taがお送りしました。次回もお楽しみに!

※成田空港を英語に変換した単語はNarita Airportです。