【関東日帰りツーリングスポット】【埼玉県】定峰峠へバイク旅!奥武蔵グリーンラインと自然を巡るハーレー一人旅

こんにちは、_hiroyuki.taです。今回は東京都心部から埼玉県の定峰峠までバイクでツーリングしてきました。定峰峠は奥武蔵の外秩父山地にある標高617mの峠で、秩父市と東秩父村を結ぶ県道11号線と奥武蔵グリーンラインの分岐点にあります。この記事では、定峰峠とはどんなところなのか、どんな経路で行ったのか、どんな見どころがあるのか、バイク駐車場はどこにあるのかなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

定峰峠とは

定峰峠は、古くから秩父と小川を結ぶ重要な交通路でした。明治時代には鉄道が開通し、この道は衰退しましたが、昭和10年代に地元の有志が再び開通を求めて運動し、昭和30年に完成しました。その功績をたたえる記念碑が峠に建っています。

定峰峠は、登山やハイキングの拠点としても人気があります。大霧山や堂平山などの比企三山や、剣ヶ峰や丸山などの外秩父七峰など、多くの山々にアクセスできます。また、アニメ「頭文字D」の舞台としても有名で、走り屋やバイク乗りにも人気があります。

定峰峠には、「定峰峠の鬼うどん」という名物店があります。ここでは、毎朝4時間以上かけて仕込む手打ちうどんを味わえます。辛いキンピラごぼうや季節の薬味が添えられたぶっかけスタイルのうどんは、コシがあってボリューム満点です。また、「定峰まんじゅう」という特産品もあります。これは、白石餡という白い餡を小麦粉で包んだまんじゅうで、甘さ控えめでさっぱりした味わいです。

定峰峠までの経路

私は愛車のハーレーダビットソン FLSBスポーツグライドで出発しました。東京都心部から定峰峠までは約100kmほどですが、途中に高速道路やバイパスなどがあるので、2時間程度で到着できます。

まずは首都高速都心環状線に乗って北上しました。竹橋JCTから首都高速5号池袋線に入りました。この区間は料金が高いですが、渋滞を避けるために利用しました。高島平出口から下りて国道17号に入りました。笹目通りから東京外環自動車道に乗り換えて関越自動車道方面に向かいました。

関越自動車道では新潟方面に進みました。この区間も料金が高いですが、快適に走れます。途中には越生PAや花園SAなどの休憩施設があります。嵐山小川ICで下りて県道11号に入りました。ここからは山道になりますが、道幅は広く、カーブも緩やかで走りやすいです。

県道11号では、小川バイパスや県道274号を経由して東秩父村に入りました。村内では、鬼うどん店やトトロの苔アートなどの目印があります。峠の分岐のすぐ先の左手に定峰峠に到着しました。

定峰峠の見どころ

定峰峠では、まずは定峰峠の鬼うどんで昼食をとりました。私は冷たい鬼うどんを注文しました。辛いキンピラごぼうとおろし大根がたっぷり乗ったうどんは、さっぱりとしていて美味しかったです。季節の薬味はミョウガでした。店内は田舎風で落ち着いていて、マスターと奥さんが親切でした。店内にはアニメ「頭文字D」のグッズや写真などが飾られていました。

食後は、記念碑や展望台などを見て回りました。記念碑には、定峰峠開通の経緯や功労者の名前などが刻まれていました。展望台からは、秩父方面や奥武蔵方面の山々が見渡せました。天気が良かったので、遠くに富士山も見えました。山好きにはたまらない景色でした。

また、登山口から少し歩いてみました。大霧山や堂平山などの登山コースがありますが、今回は時間がなかったので断念しました。しかし、登山口からも素晴らしい眺めが楽しめました。緑豊かな森林や清流など、自然を感じることができました。

定峰峠のバイク駐車場

定峰峠周辺には、バイク駐車場として利用できる場所がいくつかあります⁴。

• 峠の茶屋駐車場:約10台分のスペースがあります。登山駐車として1日500円かかります。飲料自動販売機もあります。
  • 定峰まんじゅう店:定峰まんじゅうを販売している店です。店舗前に数台分のスペースがあります。無料ですが、店舗利用者専用です。
  • 道の駅和紙の里ひがしちちぶ:県道11号から少し離れたところにある道の駅です。普通車130台分のスペースがあります。無料です。
  • 道の駅おがわまち:小川バイパス沿いにある道の駅です。普通車96台分のスペースがあります。

まとめ

定峰峠は、東京都心部からバイクでツーリングするのにぴったりのスポットです。高速道路やバイパスを使えば、2時間程度で到着できます。峠では、美味しい鬼うどんや定峰まんじゅうを食べたり、素晴らしい眺めを楽しんだり、登山やハイキングに挑戦したりできます。バイク駐車場もいくつかありますが、混雑することもあるので、早めに行くことをおすすめします。定峰峠は、奥武蔵の自然と歴史を感じることができる場所です。ぜひ一度訪れてみてください。

以上が、私が定峰峠でバイクツーリングを楽しんだ記事の内容です。皆さんも定峰峠に行ってみたいと思いましたか?もし興味があれば、ぜひ参考にしてください。それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

※定峰峠の英語表記は「Sadamine Pass」です。