【ツーリングスポット】【長野県】光前寺へバイク旅!グルメと絶景を巡るハーレー一人旅

こんにちは、_hiroyuki.taです。今回は、ハーレーダビットソンのFLSB スポーツグライドで長野県のツーリングスポットを巡る旅の様子をお届けします。長野県は、美しい自然や歴史ある文化、おいしい特産品など魅力的なものがたくさんあります。今回は、その中でも光前寺という天台宗の別格本山を目指して走りました。光前寺は、天台宗信濃五山のひとつに数えられ、国の名勝に指定された庭園や霊犬早太郎説話などで知られています。では、旅の詳細を見ていきましょう。

スポンサーリンク

諏訪湖SAで休憩

出発地点は東京都心部です。

中央自動車道に乗って、まずは諏訪湖SAで休憩しました。

諏訪湖SAは、中央自動車道全体のほぼ真ん中に位置していて、東京からも名古屋からも約2時間30分ほどでアクセスできます。諏訪湖と山々を望む絶景が楽しめるSAで、冬には御神渡りという自然現象も見られることがあります。

御神渡りとは、湖面が全面氷結した後に氷が膨張・収縮を繰り返して亀裂が生じる現象で、諏訪大社の男神が女神のもとへ会いに行った道筋といわれるロマンチックな伝説があります。

私は食事はせずに、コーヒーを飲んで一息つきました。

SA内には、長野県の特産品を販売するショップやレストランもあります。長野県といえば、リンゴやブドウなどの果物や、そばやおやきなどの郷土料理が有名ですね。また、長野県は日本一のワイン生産量を誇ります。私はワイン好きなので、気になるワインがあったら買ってみようと思いました。

伊那市で昼食

諏訪湖SAから再び中央自動車道に乗ってしばらく走ると、伊那ICに到着しました。ここで下道に下りて、伊那市内へ向かいました。伊那市は、南信州の中心地であり、豊かな自然や歴史文化が魅力的な街です。伊那市では、昼食をとることにしました。

伊那市の名物料理といえば、「バサシ」と「信州そば」です。「バサシ」とは馬肉の刺身のことで、醤油やわさびで食べるのが一般的です。「信州そば」とはそば粉100%で打った手打ちそばのことで、つゆやトッピングも地域によってさまざまです。

光前寺で観光

伊那市から光前寺へ向かうには、国道153号線を南下していきます。国道153号線は、南アルプスや中央アルプスなどの山々を眺めながら走れる道路で、ツーリングに最適です。私は、快適な走りを楽しみながら、光前寺まで約40分ほどかけて到着しました。

光前寺は、長野県駒ヶ根市赤穂にある天台宗の別格本山の寺院です。山号は宝積山(ほうしゃくさん)。院号は無動院。本尊は不動明王で秘仏です。天台宗信濃五山(戸隠山の顕光寺・善光寺・更科八幡神宮寺・津金寺・光前寺)のひとつに数えられました。1967年(昭和42年)、庭園が国の名勝に指定されました。また、霊犬早太郎説話でも知られています。

私は、まず入口にある仁王門から境内に入りました。仁王門は、平成27年に修復されたばかりで、立派な姿を見せていました。仁王門をくぐると、正面に三重塔が見えます。三重塔は、江戸時代初期に建立されたもので、高さ約30メートルあります。三重塔の左手には経蔵があります。経蔵は、平成30年に修復されたもので、重要文化財に指定されています。経蔵には、国宝や重要文化財などの貴重な仏教文化財が収められています。

三重塔や経蔵を見学した後、本堂へ向かいました。本堂は、江戸時代中期に建立されたもので、重要文化財に指定されています。本堂では、本尊の不動明王や脇侍の毘沙門天と多聞天などの仏像を拝観することができます。不動明王は秘仏なので、一般公開されることはありませんが、特別拝観や御開帳などの機会に見ることができます。

本堂から少し歩くと、国の名勝に指定された庭園があります。庭園は、江戸時代後期に作られたもので、池泉回遊式の庭園です。池泉回遊式とは、池を中心にして回遊路を設けた庭園のことで、日本庭園の代表的な形式です。庭園には、水辺の植物や石灯籠などが配置されており、四季折々の風情が楽しめます。特に、春には桜やツツジが咲き、秋には紅葉が美しく色づきます。私は、庭園をゆっくりと散策しながら、自然の美しさに癒されました。

庭園の奥には、霊犬早太郎説話に関係する建物や像があります。霊犬早太郎説話とは、光前寺の住職である日応上人が飼っていた犬の早太郎が、悪人に殺された後も日応上人を守ったという伝説です。この伝説に基づいて、光前寺では毎年5月5日に霊犬早太郎祭りを行っています。この祭りでは、早太郎の墓前で法要を行ったり、早太郎の像を飾った山車を引いたりします。私は、早太郎の墓や像を眺めて思いをはせました。

バイク駐車場の情報

光前寺で観光した後、バイクを駐車した場所へ戻りました。バイク駐車場は、光前寺の入口近くのお土産屋さんの駐車場をお借りすることになりました。料金は無料でしたがほかの利用者の邪魔にならないよう駐車場の隅に置かせてもらいましょう。駐車場からは国道153号線にすぐ出ることができます。

まとめ

今回は、ハーレーダビットソンのFLSB スポーツグライドで長野県のツーリングスポットを巡る旅の様子をお届けしました。長野県は、自然や文化や食べ物など多彩な魅力があります。特に光前寺は、歴史や伝説や庭園など見どころが満載です。長野県にツーリングに行く機会があれば、ぜひ光前寺に立ち寄ってみてください。それでは、また次回の記事でお会いしましょう。