【ツーリング】【新潟県】笹川流れへのバイク旅!絶景と奇岩巡る非日常的な一人旅

こんにちは、_hiroyuki.taです。今回は、新潟県村上市にある海岸景勝地「笹川流れ」へのツーリングをご紹介します。私は東京都心部からハーレー スポーツグライド(FLSB)で出発し、約400キロメートルの道のりを走ってきました。笹川流れは、日本百景にも選ばれた美しい海岸で、奇岩や洞窟などが連続する絶景スポットです。今回は、その魅力や見どころ、バイク駐車場などを詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

笹川流れとは

笹川流れとは、村上市の浜新保集落にある「鳥越山」から、村上市の寒川集落にある「狐崎」までの約11キロメートルにわたる海岸線の総称です。この海岸は、日本海の荒波によって浸食されてできた奇岩や絶壁が連なり、国の名勝および天然記念物に指定されています。また、海水の透明度が高く、青い海と白い波しぶきが美しいコントラストを作り出しています。笹川流れの名前の由来は、この海岸に面した集落の名前である「笹川」から来ています。笹川という地名は、この地域に多く生えていたササという植物と、沖合いまで潮流が見られたことからつけられたと言われています。

笹川流れまでの経路

私は東京都心部から出発し、高速道路を使って笹川流れまで向かいました。以下が私が走った経路です。

• 首都高速道路を走り、東京湾アクアラインに入る。
  • 東京湾アクアラインを走り切り、千葉県木更津市で東関東自動車道に入る。
  • 東関東自動車道を走り、茨城県土浦市で常磐自動車道に入る。
  • 常磐自動車道を走り、福島県郡山市で東北自動車道に入る。
  • 東北自動車道を走り、山形県米沢市で山形自動車道に入る。
  • 山形自動車道を走り、山形県天童市で国道13号に出る。
  • 国道13号を走り、山形県鶴岡市で日本海東北自動車道に入る。
  • 日本海東北自動車道を走り、新潟県村上市で国道7号に出る。
  • 国道7号を走り、新潟県村上市の寒川集落で国道345号に入る。
  • 国道345号を走り、新潟県村上市の浜新保集落で目的地の笹川流れに到着する。

この経路では、所要時間は約6時間半ですが、休憩や渋滞などによって変わります。私は途中で何度か休憩を取りながら、約8時間かけて走りました。高速道路では、山形自動車道の山々の景色などが印象的でした。国道では、日本海に沿って走る国道345号が特に楽しく、笹川流れに近づくにつれて海岸の風景がどんどん変化していくのが気持ちをワクワクさせました。

笹川流れの見どころ

笹川流れには、様々な見どころがあります。私は以下のスポットを巡ってきました。

• 眼鏡岩:笹川流れの中心にある奇岩で、2つの穴が眼鏡のように見えることから名付けられました。この岩は高さ約10メートル、幅約20メートルあり、海水の浸食によってできたと言われています。眼鏡岩の近くには展望台があり、そこからは雄獅子岩や遠くには粟島などが見えます。眼鏡岩は日本海の荒波にさらされているため、時々崩落することがあります。そのため、眼鏡岩の形は年々変化していると言われています。
  • 遊覧船:笹川流れの美しい景色を堪能するなら、遊覧船は外せません。遊覧船は桑川駅前から出発し、約40分間の船旅を楽しめます。途中で眼鏡岩や恐竜岩といった数々の奇岩が出迎えてくれます。恐竜岩はその名の通り恐竜の頭部に似た岩で、目や口などがくっきりと見えます。遊覧船では、カモメに餌付けをすることもできます。カモメは間近に迫ってきて、手から直接餌を食べてくれます。遊覧船は人気が高いため、予約や早めの並びがおすすめです。
  • 夕日:笹川流れでは、日本海に沈む夕日を見ることができます。夕日は季節や天候によって色や形が変わりますが、いずれも感動的な美しさです。夕日を見るなら、眼鏡岩海岸の展望台や、レストランや特産品販売コーナーなどがある笹川流れ夕日会館がおすすめです。夕日会館からは眼鏡岩や粟島などを背景にした夕日を見ることができます。夕日会館では、夕日を見ながら新潟県産の食材を使った料理やスイーツを楽しむこともできます。

笹川流れのバイク駐車場

笹川流れでは、バイクを駐車する場所がいくつかあります。私は以下の場所にバイクを駐車しました。

• 桑川駅前:遊覧船に乗るために、桑川駅前にある駐車場にバイクを停めました。この駐車場は無料で、遊覧船乗り場のすぐ近くにあります。ただし、スペースが限られているため、早めに行くことがおすすめです。
  • 眼鏡岩海岸:眼鏡岩を見るために、眼鏡岩海岸にある駐車場にバイクを停めました。この駐車場は無料です。この駐車場からは、眼鏡岩や展望台まで徒歩で行けます。

まとめ

今回は、新潟県村上市の笹川流れへのツーリングをご紹介しました。笹川流れは、奇岩や洞窟などが連続する絶景スポットで、遊覧船や夕日なども楽しめます。私は東京都心部からハーレー スポーツグライド(FLSB)で約400キロメートルの道のりを走ってきましたが、途中で見た景色や感じた風も忘れられません。笹川流れは、バイクで行く価値のある場所だと思います。ぜひ皆さんも一度訪れてみてください。

以上、_hiroyuki.taがお送りしました。次回もお楽しみに!

※笹川流れの英語名はSasagawa Nagareです。