【キャンプツーリング】【山梨県】大柳川渓流公園キャンプ場へバイク旅!無料のキャンプ地でキャンツーレポート

こんにちは、_hiroyuki.taです。

今回は、愛車のハーレーFLSB スポーツグライドで山梨の大柳川渓流公園キャンプ場にツーリングしてきました。山と渓流に囲まれた秘境で、自然とバイクの魅力を満喫したいと思います。

スポンサーリンク

出発地点:東京都心部

今回は東京都都心部から出発しました。東京都心部から山梨までは、首都高速や中央自動車道を使えば約2時間ほどで行けます。しかし、私は高速道路よりも一般道を走る方が好きなので、今回は国道358号線や笛吹ラインなどの山道を経由して目的地まで向かいました。このルートは、景色が美しくて走りがいがあるので、バイク好きにはおすすめです。

目的地:大柳川渓流公園キャンプ場

大柳川渓流公園キャンプ場は、山梨県南巨摩郡富士川町十谷にある無料のキャンプ場です。ここは、大柳川の渓谷沿いに造られており、遊歩道が整備されています。遊歩道を歩くと、大小10本の吊り橋と5つの滝があります。滝の近くには展望台や休憩所もあります。

キャンプ場自体は、小川が流れていて水遊びができます。また、焚き火台やBBQサイトもあります。ただし、水道やトイレは冬季は利用できないので注意が必要です。私は冬に行ったので、水や食料は事前に用意して持って行きました。また、野生動物も出る可能性があるので、食べ物やゴミはしっかり管理しました。

キャンプツーリングの感想

私は2泊3日でキャンプツーリングを楽しみました。このキャンプ場は人気がないので、私以外にファミリーキャンパーが数名しかいませんでした。そのため、静かに自然を満喫することができました。夜になると星空がとても綺麗でした。私は焚き火をしながら星を眺めて癒されました。

近くのバイク駐車場の情報

キャンプ場には駐車場がありますが、冬季は閉鎖されていることがあります。その場合は、キャンプ場の入り口にある道路沿いにバイクを停めることができます。ただし、道路は狭くてカーブが多いので、注意深く停めるようにしましょう。また、キャンプ場から少し離れたところにある「かじかの湯」という温泉施設にも駐車場があります。ここは、キャンプ場の利用者にも優しくて、水やトイレの利用を許可してくれます。私はここで温泉に入ってリフレッシュしました。

まとめ

今回は、山梨でキャンプツーリングを楽しむために、大柳川渓流公園キャンプ場に行ってきました。このキャンプ場は、自然豊かで静かな秘境です。滝や吊り橋などの見どころもあります。バイクも快適に走れる山道が多いです。山梨でキャンプツーリングをしたい方は、ぜひこのキャンプ場を試してみてください。それでは、また次回の記事でお会いしましょう。_hiroyuki.taでした。