【海ツーリング】【静岡県】伊東マリンタウンへのバイク旅!足湯とグルメと夕日の温泉へ一人旅

こんにちは、_hiroyuki.taです。今回は、伊豆半島の東海岸にある「道の駅伊東マリンタウン」へのツーリングをレポートします。私はハーレー スポーツグライド(FLSB)に乗って、東京都心部から約3時間かけて伊東マリンタウンに到着しました。この記事では、伊東マリンタウンとはどんなところなのか、どんな経路で行ったのか、どんな見どころがあるのか、バイク駐車場の情報などを紹介します。伊豆半島に興味のある方や、バイクでのんびり旅をしたい方はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

伊東マリンタウンとは

伊東マリンタウンとは、国道135号沿いにある道の駅で、子どもからお年寄りまでが1日中楽しめる観光施設です。無料駐車場完備、海の見える日帰り温泉・足湯、レストランや地物お土産などのショッピング、遊覧船もお楽しみいただけます。また、海の駅としても登録されており、ヨットやカヌーなどのマリンスポーツも楽しめます。伊豆半島の自然や文化を満喫できるスポットとして人気があります。

伊東マリンタウンまでの経路

私は東京都心部から伊東マリンタウンまでバイクでツーリングしました。以下は私が通った経路です。

• 東京都心部から首都高速道路を利用して横浜方面に向かいます。
  • 横浜橋本ICで首都高速道路を降りて小田原厚木道路に入ります。
  • 小田原厚木道路を南下して石橋ICで降りて国道135号に入ります。
  • 国道135号を南下して熱海市を通過します。
  • 熱海市からは海岸沿いに走って景色を楽しみながら伊東市に入ります。
  • 伊東市内では湯川交差点を右折して国道414号に入ります。
  • 国道414号を少し走って左手に見える「道の駅伊東マリンタウン」に到着します。

この経路では、約140km、約4時間かかりました。途中で渋滞や工事などがなければもう少し早く着くかもしれません。国道135号はカーブや坂が多くて走りがいがありますが、注意深く運転しないと危険です。また、熱海市や伊東市では信号や交差点が多くてスピードが出せません。その分、海や山の景色を堪能できますが、気温や天候によっては寒かったり暑かったりすることもあります。服装や装備には気をつけてください。

伊東マリンタウンの見どころ

伊東マリンタウンには、様々な見どころがあります。私が特におすすめするのは以下の3つです。

• 海の見える日帰り温泉・足湯
    伊東マリンタウンには、海の見える日帰り温泉「朝日の湯 シーサイドスパ」があります。ここでは、伊東温泉の源泉を使用した内湯や露天風呂、サウナなどが楽しめます。特に露天風呂からは、相模湾や伊豆大島を一望できます。夕方になると、夕日が海に沈む絶景を見ることができます。また、温泉施設の外には無料の足湯「足湯あったまり~な」もあります。こちらでは、海風を感じながら足を温めることができます。
  • レストランや地物お土産
    伊東マリンタウンには、レストランや地物お土産などのショッピング施設が充実しています。レストランでは、伊豆の海の幸や山の幸を使った料理を味わうことができます。私は「海の前のカフェレストラン」で鯵の南蛮漬け定食を食べました。鯵は新鮮で身がふっくらしていて、甘酢と玉ねぎの味付けが絶妙でした。ご飯と味噌汁もおかわり自由で満足しました。お土産では、伊豆の特産品や名物を買うことができます。私は「伊豆自然生活」で伊東温泉まんじゅうや伊豆高原ビールなどを購入しました。他にも、伊豆ゼリー、伊豆牛乳プリン、伊豆わさびせんべいなどがありました。
  • 遊覧船
    伊東マリンタウンでは、遊覧船に乗って海上から伊東市や相模湾を眺めることができます。遊覧船には、「ゆーみんフック」「はるひら丸」「イルカ号」の3種類があります。「ゆーみんフック」は、水中観察船で、船底にある窓から海中の魚や植物を見ることができます。「はるひら丸」は、イルカウォッチング船で、イルカやクジラなどの海洋生物を探すことができます。「イルカ号」は、快速遊覧船で、スピード感溢れる走りを楽しむことができます。

伊東マリンタウンのバイク駐車場

駐車場には、無料のバイク駐車場があります。バイク駐車場は、道の駅の入り口に近いところにあります。バイク駐車場のスペースは広く、約50台分のバイクが停められます。

まとめ

今回は、伊東マリンタウンへのツーリングをレポートしました。伊東マリンタウンは、海の見える日帰り温泉やレストラン、遊覧船などが楽しめる観光スポットです。伊豆半島の自然や文化を感じることができます。バイクで行く場合は、国道135号を走って海岸沿いの景色を堪能することができます。バイク駐車場も無料で利用できます。伊東マリンタウンは、バイクでのんびり旅をしたい方におすすめです。

以上、_hiroyuki.taがお送りしました。次回もお楽しみに!

※伊東マリンタウンの英語名は Ito Marine Town です。